リベンジしてぇなぁ

自分の初ソロ同人サークル参加は、忘れもしないスーパーコミックシティ。
関西圏最大のオールジャンルイベントを仕切る赤ブーブー系列のイベントで、当時同人サークルのいろはを知らぬ自分はオールジャンルという理由だけで参加。
ですが、実情としては女性向けとして関西圏最大という事を後になって知り、男性向け全年齢というサークルの方向性と全く合致しない異文化でした。
それでも初参加の割に新刊は捌けてくれた…と、記憶しています、当時のジャンルサンダーフォース5なのに。
以来赤ブーブー系列は避けて、男性向けオールジャンルの青ブーブー系列であるこみっくトレジャーにタイミングが合えば参加するというテイになったのです。

ですが、10年前にジャンルを一次創作メインに移行し、二次創作はよっぽどやる気がない限りイベントで配布しなくなり、更に加齢による好みの変化やストライクゾーンの増加等により、今の性癖ならワンチャン赤ブーブー系列もいけるんじゃないか…と、思っています。
今もメインはオリキャラ創作とオリメカ系ですが、人型キャラは最近性別不明キャラにはまりかけています。
自分がイラマス兼プレイヤーとして参加している第六猟兵にも、性別不明キャラ(に、設定が二転三転してなったヤツ)が一名居ます。
そのキャラからインスパイアを受けた性別不明性癖モロだしキャラを現在考案中です、モデルになった該当キャラの立ち絵が自己納品だからこそできる芸当。

今と状況が変わっているのは百も承知ですが、初参加の当時ジャンルが場違いでもそこそこ捌けたという事情がある為、実はコミティアで配布しているやつも案外いけるんじゃないかとも思っています。
近場の近い方向性の他のサークルを見ても、意外と性別年齢関係なく手に取っているみたいでしたし。
まぁ、読みが大きく外れても勉強代だったという事になります。
ですが自分は女性向けサークルになる気は無いです、意地でも傾向無し・男性向けのソロ活です。

ただ、現在どんな作品にするかまだ方向性がハッキリと決まっていない為、当分イラスト単品になりそうです。
ある程度イラストが溜まってきたら製本にする…ってか、こういった方向性で良かったんじゃないかと今更ながら。
過去顔見知りのサークルで、普段は自家製シール印刷ORカード印刷でシリーズが終了したらイラスト本に纏めていたサークルも居たので。
印刷費も馬鹿になりませんからね、せっかく素材があるなら使ってしまおうかと…部数コントロールもしやすいですし。
写真印刷用紙とラミネートフィルムがしぬほど余っているので、なんちゃってPP加工イラストカードにしてお茶を濁そうかと…出費を抑える為のハンドメイドです。
問題は家のプリンターが旧式かつ無線接続故に反応がポンコツな事で、少しでもIPや設定が変わると認識できない事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました