SNS離れ?とパソコンのはなし

MisskeyにメインSNSを変えてからノイズ情報の濁流に晒される機会が減ったからか、SNSに対する執着がかなり薄れています。
Misskeyの現在登録している鯖は定期的にチェックしますが、自分のSNS全盛期と比べると浮上頻度は落ち着いています。
それよりもコミッションサイトやギャラリーサービスに登録したり、PBWのイラマスページをちょくちょく更新したりの方が増えています。
ある意味長年の呪縛から遂に抜け出そうとしている様ではありますが、厄介なのが集中力の低下。
ネタはあるのにハッキリと形がまとまらず方向性が迷子な期間が長く、また絵柄を今のものからよりアナログちっくなものに変える変えないの瀬戸際にいるので、それで三歩進んで二歩下がる状態です。

pixivやTwitter(X)に執着していた頃は、よくもわるくもガッツがありましたので、それがある意味カンフル剤になっていました。
しかし落ち着きを取り戻した反面、狂気じみた熱意は一旦なりを潜めてしまったみたいです、良いのか悪いのかは分かりません。
落ち着き切った先に、ふとした切っ掛けでギアがトップに入りっぱなしになる時が来るかもしれません。
いやでもしかし正直困るレベルで集中力は低下しています。
今の仕事が半昼夜逆転のルーティンなので、体内時計が狂いに狂ってそれが遂に支障を来したとでもいうのか。
2020~2021年の時の創作集中力はアラサーにしては狂っているレベルだったんですけどね、これホント。
この頃はまだ半昼夜逆転ルーティンの影響はなかったです、でか前職辞めてからのインターバル期間でした。

twitter(X)がいいねRTを廃止するしないだのでまたパニくってるそうですが、最初期のTwitterはいいねはブックマークな「ふぁぼ」でしたし、RTなんてものは無かったですから、原点回帰するだけじゃないですかね。
てか今のXはインプレッション数を収益化するシステムなので、詐欺師やスパマーが大量発生してものすごい勢いで廃墟化が進んでいますけれど。
個人的には自主的な投稿機能すら失って、運営から提供される公式情報やニュースに対するコメントしか出来ないヤフコメ方式になってしまえばいいんじゃね?とも意地悪ながら思っている。
そうなりゃ違う意味で不毛な争いは減りますでしょうし、数字で繕ったぱちもん売れっ子も路頭に迷うでしょうし。

まぁ、それはそれとして、そろそろPCを買い替えようかと思っています。

ブルースクリーン(今はもうブルースクリーンじゃないかもしれない)はまだ出ていないのですが、処理がもっさりとしており、起動後のログイン画面が出るまでに数分費やす程になってしまったからです。
10年前当時はミドル+スペックだったのですが今じゃもうジャンクです、グラフィックカードなんて鉄屑レベルのバージョンです。
偶然地元の某電気量販店にゲーミングPCが置かれていたので、スタッフに聞きまくってグラボなり処理能力を確認した後、運よく現在のPCの販売メーカーの実店舗が県内にあった為、そこで最新型ミドル+以上のものに買い替えようと決めています。
動画を作ったりゲーム配信をするワケじゃないので、とりま画像処理ソフトや解像度の高いデータがヌルヌル動いてくれれば万々歳です、ゲームは二の次。
データをいちいち選択してソフトも入れ直しての引っ越しするのはめんどくせぇので、環境構築データごとごっそり引っ越しは…やろうと思えば自力でできるのでしょうが、大事なデータぶっ飛ぶと困るのでここは素直にプロに任せたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました