あぶなかったぜ

タイムリーな記事を見つけたので

【気をつけて!】あなたの優しさがモンスターを育む?! | 竹久友理子のパルプンテ

自分過去に特定の界隈で嫌われていて数例アンチに付き纏いされていると称する、要注意物件扱いされて残当な弗気質のある人を数名SNSで観測した事がありまして…その数例の言動と上記ブログのシリーズの渦中の女性と特徴が殆ど合致していました。

最初は本人の投稿を見て「ああ大変だったんだね」と思いますが、暫く経つと違和感が勝り始め、数ヶ月もすると「いや、君そんなんだからキモがられるんちゃうん」とツッコミたくなってくるという。
そんな感じでフォローしたり、フォローせずとも観測範囲内に入れて数ヶ月見ていると、なかなかどうしてどんどんしんどくなっていくんですよね…。
すわこれがエネルギーバンパイアってヤツかっていう。

SNSでフォローしていて、かならず一人二人は遭遇してしまうであろう、こういうクッソめんどくさい精根腐敗した構ってちゃん。
楽しいはずのコミュニケーションサービスの場で、そういうタイプの人を観測し始めてから居るのがしんどくなっていくという。
過去に交流した事があったとしても、思い切って観測するのを辞めると気分は回復していきます。

思い返せば。上記ブログ記事に書かれている特徴にまんま当てはまっていました。
寝て起きたら昨日と言う事ガラッと変わったり、広範囲に暴言を吐きまくったり、人を試す様な投稿をしたり、酷い時には数時間で多重人格かってくらい態度が豹変したり、直ぐメソメソしてかまちょしたり、評価なんていらねぇと豪語して結局評価クレクレなキョロ充ムーブしたり、何度もアカウントを作っては消したり、なかなか居付けずかなりの広範囲をジプシーしたり…と。
皆中身同一人物じゃないのか?ってくらい共通点がありました。

無論、観測しているサンプル数がたったの数名の為精度は低いでしょうが、やはり界隈から避けられ、ヲチャーよりも更に厄介な粘着アンチが付きまとうとなると相当です。
有名人ならまだしも、吹けば消し飛ぶ一般人がアンチに粘着されるのは、よっぽどの事をやらかしていないと起こりえないからです。
運悪く思い違いや快楽犯の事例もありますが、大抵は界隈でやらかして被害者面上等な人です。

界隈の人らがこれらアンチを引き寄せている弗な人を避けるのも、いわば「ライオンに追いかけ回されているシマウマ」のような状態だからですね。
うかつに助太刀するとアンチに同類とタゲられ被害が拡大する恐れもありますし、かといってシマウマ状態の当人は精根ねじ曲がっていて、依存されメンタルチューチューしてくるので百害あって一利なし。
本人がダメなところに気付いて自力で是正し隙を無くすのを祈るしかない運ゲーです。

観測をやめてから大分気が楽になりました。
観測中は此方も相手の負のオーラにどんどん引き込まれて行って、ホームを見るのが苦痛だったのが本音です。
けどこういう観測、やめられないんですよね…臭いと分かっていても嗅いでしまう心理というか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました