ミニPBWとな

自分がイラマス兼プレイヤーとして参加している第六猟兵ですが、第六猟兵のフォーマットで独自世界観の同人PBWが運用できるPBWエンジンを開発中だそうです。
この使用できる範囲が、第六猟兵に何らかの形で参加している人(GM・IL・PL)までか、或いは参加不参加関係なく卓となるサーバーとサイトを用意できる人全てかまでは分かりませんが、シナリオ運営に必要なフラグメントや判定の仕様などが一通り使えるでしょうから、同人PBWの運営はかなり楽になりそうです。
pixivとかで企画モノの主催をしたことがあったり、合同誌やアンソロジーなどを主催した事がある人なら難なくいけるんじゃないでしょうか。
第六猟兵自体、これといって難しいルールはない比較的シンプルなルールで、数字よりもラップ的な即興力や語彙力を試される機会が多いです。

なおジョブや種族は、第六猟兵に実装されているものから選ぶ形になるそうですが、
この記事を書いている時点でも実装数が滅茶苦茶多いので、よっぽどニッチなものでない限り大抵のものは揃うと思います。

実際に配布されるエンジンの内容次第ですが、自分も余力があれば1つはやってみたいなと思っており、いくつかプロットは考えています。
ページはこのサイトのサーバーを間借りする形にすればどうにかなりそうですし。
ただ、世界観は第六猟兵に準ずるものになるのか、それとも完全オリジナルにしてもいい(第六猟兵とは無関係)のかによってプロットもあれこれ変わりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました