温浴施設巡り

コミックライブ名古屋のイベント帰りに名古屋のサウナ専門店と温浴施設を三件梯子してきました。
アーバンクアが深夜料金が発生しない日である事を見落としており、急遽ネカフェに泊るというアクシデントはありましたが。

サウナラボ(名古屋店)

ウェルビー栄が男性向けなら、こちらは女性向け寄り(福岡店は女性専用)。
サウナ好き向けのストロングスタイルの店舗で予約制。
事前予約してコミックライブ名古屋の帰りに行ってきました。
銭湯のサウナにありがちなファッキンホットなくそ熱いサウナではなく、本場フィンランドの仕様に準じたじっくり温まるタイプ、全室でセルフロウリュ可。
本場は我々日本人でいうとこのお風呂や温泉の様なものですので、負担は少な目。
でもちゃんと水分補給はしような!

アーバンクア

マンションの隣にあるパチンコ店の三階というアバンギャルドな立地。
ですが大衆浴場なので年齢層は結構バラけていて、子連れもかなりいます。
サウナはよくあるドライとミストの二種類、岩盤浴エリアに死ぬほど熱いロウリュをしてくれる共用が一つ。
岩盤浴は控えめで大浴場がメインの店舗です。
ミストの方は蒸気というより湯の霧吹きで、背もたれからも湯が垂れていて足元も湯で満たされているのでむしろミストシャワー室といった感じなので初心者向け。
ドライの方はヒーターが二基設置されており、ほんのり熱波があるので短時間でしっかり発汗できます。
源泉かけ流しは温度が29~30くらいの温いプールくらいなので、水風呂死ぬわーな人はこちらでゆっくり涼む事も出来ます。

キャナルリゾート

恐らく愛知県で一番プチョヘンザなパリピ系温浴施設。
経営元が関東にあるスパジャポンと同じと聞いて納得。
電車移動だと辺鄙な場所にありますが、定期的に名古屋駅と金山駅行きの送迎バスが出ているので使うしかない。
目玉は泳げるプール水風呂と、大部分の日本人なら確実に全身が沈む深過ぎ炭酸水風呂。
どちらも外にあるので夏場に行けば、サウナ後じゃなくてもすごく気持ちいいだろうな~。
なお秋冬だと寒中遊泳になるのでファッキンコールドです。
今なお増改築が続いていて、新エリアは建築中でありながら前倒しで一部公開されていいます。
お風呂よりも岩盤浴エリアに力を割いている印象でしたね、若者も多いですが案外おじいちゃんおばあちゃんの利用者も多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました