シーガイアの思い出

唐突に思い出したので。
シーガイアは一度潰れ、今は別の会社が買収して滅茶苦茶テコ入れして経営再開したと聞いています。
残念ながらあの室内プールは解体したそうです、維持費大変そうだったもんね。
ですがリニューアル後は日本のハワイといった意識高めのキラキラしたリゾートホテルになっていて、なんかちょっと勿体ないな…と思ったり。

自分はシーガイアが開業してそんな経ってない頃、母の同級生一家と共に行った事があります。
確か自分が小学3~4年生の頃だった筈です、シーガイアのマスコットはピンクと緑のウミガメがモチーフでした。

90年代といえば自分は全く無自覚でしたが全体的に不況でした。
(ゲーム機がものすごい進化を遂げたり、ネットが現れたりと技術的革新の特異点の時代イメージが強く、なによりクソガキだったのでそういう印象は残っていない)
しかしそんな時代でもひと際異才を放ち、バブル時代の忘れ形見の様な施設がシーガイアでした。

当時珍しい大型室内プールで、海水浴場を再現した波の出る人工ビーチプールが目玉でした。
他おまけの様な流れるプールもあり、流れるプールエリアはディズニーシーをこぢんまりとさせた様な造詣でした。
流れるプールエリアは雰囲気は洞窟や密林をイメージしているのか全体的に薄暗く雰囲気だけでも楽しくて、一日中すっと人工ビーチで波と戯れていたり、流れるプールで流されっぱなししていたのを覚えています。
あとうろ覚えですが、4DXみたいな映像アトラクションもあった気がします。

ドームは天候や時間帯によって天井が開け閉めされ、雨の降っていない日中は全開になっていた気がします。
が、自分が行った時は確か曇りの日だったので、全開でも青空を見た記憶がないです、何か灰色だった。

ですが、数年後長島スパーランドの海水プールが特大リニューアルしジャンボ海水プールが爆誕。
施設としては長島の方が知名度が高いですし、何よりもクソデカ施設で本物の海水を使っているプールと大型ウォータースライダーが目玉です、何よりも名古屋から近い。
シーガイアまでの道のりはあまり記憶に残ってはいませんが、親曰く辺鄙な場所にあってアクセスが悪かったそうです。
シーガイアの後にジャンボ海水プールの全景写真見たら、「あ、こりゃ無理だ勝てない」と思うのも致し方ないです。

ライバルの出現とアクセスの悪さと維持費の高さが祟り、シーガイアは自分が知らない内にひっそりと潰れてしまいました。
が、冒頭で述べた通り買収され復活しています。
あのバブリーな室内プールはもう無く、当時の様な施設ではなくなりましたが、シーガイアブランドはまだ生きているだけでもまだ思い出は色褪せないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました