銭湯通い再開

前々職の時は車で行ける範囲の地元銭湯によく行っていたのですが、前職はそのような時間を取るのが難しかった為、東京に遠征した時に一晩明かす為に24時間営業のスーパー銭湯に行くくらいしか機会がありませんでした。
ですが今の職場は土日休日の感覚が消滅する代わりに時間の融通が利くのと昨今のサウナブームもあり、久方ぶりに銭湯通いを再開しました。
以前はサウナは限界ギリギリまで長居するタイプでしたが、今はサウナーさん方の入り方を参考にローテーション組む様にしたら余裕で数時間居続ける事が可能になりました。
水風呂も大の苦手で膝から下の足だけ突っ込んでいるのが限界でしたが、今はふっつーに入れます。

現在はイベントの東京遠征時も、泊まる場所は風呂とサウナがあるかどうかで判断する様になりました。
但しサウナの中のテレビ、てめーはダメだ。
恐らく長時間入ってもらう為の配慮でしょうが、チャンネルを変えられない以上ノイズにしかならないんですよね、自分テレビ嫌いですし。
かといってわざわざプール用の耳栓持っていくのもアレですから、ここ最近はサウナイキタイというサウナー向けポータルサイトで事前情報を確認する様になりました。
サウナのある所であれば、キャンプだろうがリゾートホテルだろうがネカフェだろうが登録される凄いサイトです。
事前確認の他、新しく行ってみたい所もそこでチェックする様になりました。
サウナ専門店は男性専用の所が多いので、そうとも知らずうっかり行ってしまって門前払いで途方に暮れるのを避ける事も出来ます。

サウナイキタイはユーザーさんによるレポ(かなり力が入っている)やサウナのタイプやサービス、実際に行ってみて発見した事の注釈などが書かれています。
テレビの有無のチェック欄もありますから、テレビ苦手だーって人はここでチェックするといいかも。
ちな体感上スーパー銭湯の遠赤サウナ系は高確率でテレビ入っていますね、蒸気系は機材がダメになりやすいからかもしれませんが。
サウナ専門店なら、ユーザーへの配慮からテレビ置いていない傾向にあるような。

数日おきに銭湯に通う癖がついてから、血流がよくなったのか手がやたら火照る様になりましたね。
汗なんか秒で蒸発してカサカサですわ。
なんですが、数か月前から自律神経が乱れているのか色々身体がおかしいので、そのせいかもしれませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました