初web小説あれこれ

今ノベルアップ+様とカクヨム様に投稿を予定している小説の序盤と第一・第二話にあたる原文がほぼ出来かけている状態で、後はタイトルと表紙絵を用意すればすぐさまアップできる状態まで来ています。
(表紙絵とタイトルは必須じゃないですけれど、あった方が賑やかし要員になるかなと)
基本のタイトル絵も、キャラデザも構図もほぼ確定していて、タイトルデザインも概ね決まっている状態ですので、調子が良ければ来月にアップ予定です。
既に最後のオチと前編後編の間の0.5ナンバリングな中間エピの流れもほぼ決まっておりまして、各章の重要部分に繋がるつなぎのエピソードを思いつき次第ブッ込んでいくスタイルで原文を他に書き溜めています。
重要エピは思いつきやすいのですが、それまでの場を持たせる緩急剤の様なエピソードの方が難しいですね…。
当サークルは長年イラストメインでしたので、小説となると初参加サークルも同然の状態です。
小説に慣れ親しんでいる人からすれば怪文章かもしれませんが、それでも書かずにはいられなかったので書いているまでです。

で、小説の原文には本編にはあってもなくても大して影響を与えない、強いて言えば裏側を知る事が出来る程度のサブエピ的なものもありますが、問題はそれのほとんどがR-18ないし、人を選ぶ様な表現が込められている生々しいエピソードなんですね。
これらはノベルアップ+様やカクヨム様ではレーティング都合で投稿できない為、別のサイトにアップするか此処にアップするしかないんですね。
R-18投稿がオッケーなのは、アカウントに成人向け設定をした小説家になろう様、もしくはアルファポリス様になるのですが、サイトの投稿ジャンルの方向性的に非常に相性が悪いというか、強いて言うなら消去法でアルファポリス様が安牌かな?と思っていました。
(pixivは本来イラストや漫画メインである事、小説は二次創作と二次創作BLが滅茶苦茶強過ぎるのと、長文投稿に向いていないUIなので論外にしています)

色々調べてみたところクロスフォリオ様が去年の五月に小説部門を解禁していまして…色々と出来る総合プラットフォームサイトといいますか、和製Tumblrやデビアントアートといった感じのサービスです。
ここも一応R-18投稿設定が可能ですし、これからジワジワ伸びていく所でしょうから、此方の方にR-18エピや人を選ぶエピを隔離投稿しようかと…またアカウントが増える。
ですが現状あくまでも隔離場所扱いになるので、グーグルアカウント登録が出来るならそれで登録しようかと思っています、パスワード管理面倒ですので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました