小説書き溜め中

怪文章しか書けないと自負する程度には小説は門外漢なのですが、この度思い切ってやる気のあるうちに書き溜めてやろうと書いています。
4頭身ロボ改めワルキューレロボのデザインを纏める内にプレストーリーを思いついて、それをどんどん膨らませていく内に「これもう小説にして発表したほうがよくね?」となりました。
かつて似た様な事を2014~2020年までやっていたオリロボ創作でやろうとしましたが、この時は今より文章が拙くtwitterに籠り過ぎて長文慣れしていなかった為、設定を長々と書くまでが限界でした。
2021年からサイト&ブログ復帰し、長文を書くリハビリの甲斐あってやっとという感じです。

イラストはもう物心ついたころからのライフワーク&趣味なので、どこにブン投げようともなんともないのですが、小説となると怪文章しか書けない怪文豪もいいとこな自分は、小説初心者が投稿するならどこがいいのか…と迷っています。
web小説界のpixivといっても過言ではないのは「小説家になろう」ですが、いかんせん異世界転生やVRMMOのイメージが強過ぎて、それ以外のジャンルは埋もれるのでは…と心配あります。
が、この傾向はpixivも似た様なもんですし、pixivは旬の二次創作とBLがクッソ強いのはもう10年以上お約束です。
コミケも男性向け18禁より実はBL二次の方が配分として多いのがあたりまえなのと同じです。
なのでこの際小説家になろうへの偏見は置いといて、単に利用者が多いという事でなろうを利用するのもありかな?と思います。
それでも無理ならば、エブリスタやカクヨムやアルファポリスといった大手や老舗がありますしね。

今描き貯めているのはジャンルとしてはSFファンタジー系統で、世界観としてはFF13や8といった科学と魔法が交差している系統で、SF要素が強めな世界観です。
なので色々お勧めや比較や実際に使ってみた人のサイトレビュー等を見て、自分はとりまノベルアップ+とカクヨムかな…。
ただ、一部作品のキャラ深掘り用として、誤字脱字チェック前のたたき台の時点でごく一部のエピにガチの18禁表現を含んでいる為、規約によっては自己検閲する必要はあります。
ぶっちゃけスケベエピはあってもなくてもどうでもいいもので、無くても本編自体に大きな影響はない程度なのですが…。
18禁美少女ゲームを買ったら、エロシーンは片手で数えられる程度しかなかった程度の頻度です。
なので、まるっと18禁にするにも詐欺みたいですし…自己検閲して弾いたものはpixivやウスイホンにする時に掲載するのがベターかな?と今のところは思います。

既に結末や重要なポイントは先に決めていて、重要ポイントに行きつくまでのサブクエ的な話は臨機応変に書く感じで書き進めています。
かつて数年続けていたオリリボ創作設定のある意味リベンジみたいなもので、オマージュ的要素も含みます。
100話も続けられるかどうかは不明ですが、1話あたりあまり長くし過ぎると読みづらいでしょうし、適当な所で小分けして話数を稼ぐかもしれない…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました