モンスターファームフォロワーゲーの思い出 その2

前回の話


モンスターコンプリワールドが神ゲーに見える、その上を行くフォロワーゲーですが、「バーコード対戦バーディガン」という、GBCで出たバーコードバトラーとモンスターファームとポケモンの美味しい所を取って合体させた様なゲームです。
バーコードバトラーは90年代前半に流行した、バーコードを読み取って遊ぶ育成対戦ゲームです。
バーディガンはボンボンのタイアップによって誕生したゲームだったそうです。

バーコードバトラーは同じくID読み取り系ランダム生成ゲーとしては、モンスターファームのご先祖様にあたるゲームなのですが、モンスターファームもモンスターコンプリワールドもCD読み取りの所、先祖に見習いバーコードを選ぶのがボンボンらしい逆張りだなって。
或いは、CD読み取りにしようとしたけれど、技術特許の都合で諦めたんでしょうか。

このゲームを買った当時は小学生で、お年玉をはたいて新品で買った記憶があります。
もう一年待って、大人しくポケモン金銀を買っておけばよかったものの…、まぁ後に買うのですが。

バーディガンはモンスターデザインもキャラクターデザインも秀逸なのですが、最大の問題は付属のバーコードリーダーの読み取り精度がアホみたいに悪い事です。
ゲームにはスターター用のバーコードを記載したカードが何枚かついていましたが、それすら何度やっても読み取れず。
説明書も滅茶苦茶お粗末でバーコードリーダーの説明書は、コピー用紙に手書き原稿をファックスで印刷したかのような適当ぶりでした。

結局一度も読み取り成功せず、ソフトかバーコードリーダーの不良を疑い、買ったゲームショップで店員さんに動作確認してもらった所、店員さんは何度か失敗して2回くらい成功していました。
それで不良品と判断したのか、新品と交換するか否かを尋ねられましたが、大人ですら何度も読み取りに失敗する光景を目の当たりにしたので、別ゲームと交換してもらいました。
交換したゲームも高難易度でクソゲーと名高いものという二段オチ。

そして時は流れてだいたい10年後、偶然ヤフオクでバーディガンを発見
あの時は子供だったから上手く読み取れなかったと思い、今なら出来るかもしれないと思いヤフオクで購入。
まぁ、結果は言わずもがな、読み取り精度の悪い個体でリベンジならずでした。

そして更に時は流れ、なんとこのバーディガン、読み取り機の性能の事で苦情が相次いだのか知りませんが、読み取り機が万が一の事があったらソフト単独で遊べる「親切版」と、読み取り機すら必要としない完全ガチャゲー版の「ライト版」が出ていたのです。
ライト版の存在を知った自分は、オタクグッズ買い取りショップこと駿河屋でキャラブックと併せて購入、遂に小学生以来のリベンジを果たしました。
駿河屋で買ったライト版は、中に封入されていたストラップや説明書も全て同封されていたものでした、結構貴重です。
これでやっとまともにゲームが出来る…小学生時代からの執念は我ながら凄まじい。

で、遊んだ感想ですが、まともにデバッグされていない、ドット絵も一部が背景透過してしまっているし、死に属性(説明書に記載はあるが、技一覧に存在しない)があったり、バーコードの結果がストックできず、重要なシーンで毎回読み込みを求められる等、作りはお粗末でした。
GBCじゃ、データ容量の都合でCD読み取りが出来ないからバーコードにしたんでしょうが、それなら大人しくプレステでモンスターファームフォロワーゲーとして出した方が良かったと思います。

ちなみにですが…後にGBAで出されたモンスターファームは、文字盤再生という短いテキストからモンスターを再生する方式を採用していました。
バーコード読み取り機も、多分エポック社の技術特許の都合か何かで、独自方式の読み取り機を作るしかなかったのかもしれません。
なら大人しくGBAのモンスターファームの様に文字再生にすればよかったものの、そこまで頭が回らなかったか、文字からランダム再生のプログラムを組める人が居なかったのでしょうか。
バーディガンは、ボンボンの何時もの逆張りでしくじったゲームの一つになってしまったワケです。

本当にモンスターデザインやキャラデザは、デジモンライクで良かったんですよ。
あと絵柄が妙に統一されていない事から、複数人のイラレの方が外注でデザインをしていたみたいです、この点メダロットnaviみたいですね。
昔ハーピー型と人魚姫型モンスターをデザインした方のHPを偶然発見した事ありました。

今ならスマホアプリでQRコードから読み取りとか出来そうですので、マイナーゲーながらも悪い意味で語られる事の多いバーディガン、この際スマホアプリでリブートしたらどうでしょうかね。
まぁ、作ったゲーム会社とっくに無くなっていて、今は違うゲーム会社に転生しているみたいですけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました