シン・Twitterではなく、和製Tumblrがマストかもしれない

自分がくるっぷに求めるスタンスは、タイトルの通りTumblrです
使い勝手やUIからして、Tumblrのスタイルの方が向いていると思うんですよ。
Tumblrは2018年に全年齢投稿しか出来なくなりましたので、今のTumblrでもなければピンタレストでもない、その間に居るええとこどりなサービスがくるっぷだと思うんですね。

ピンタレストは検索用に登録しているROM勢ですが、ピンタレストの検索はアルゴリズム優先ぽい。
更に最新順検索が出来ないので、時間がある程度経っても似た様な結果ばかりになるのが欠点です。
なので、ピンタレストはTumblrの代わりにはし辛く、むしろGoogleですら拾ってこない画像を検索する、画像検索特化エンジンとして利用しています。
なおピンタレストにも、くるっぷと同じボード機能はありますが、ピンタレストの方は雑多なスクラップブック感があります。

現在くるっぷはまだβテスト版で、検索はキャプション検索ではないので、人がいるのかいないのか分かり辛いですが、ユーザー検索のみ完全一致ではなく部分一致検索で、IDとユーザー名拾ってくるみたいです。
なので先ずは此処で知り合いがいるかどうか調べてみたり、ユーザータグ検索で同じジャンルで活動していそうな人を見てみるといいかもです。

ワンクッションは、ネタバレや解釈違いのほか、ヘビーな話題や愚痴を隠すにも使う事が出来ます。
なので、検索してえっぐい話がドーン!と出てしまうのを事前に防ぐ用途にも使えます。
自分はネタバレやヘビーな身の上話でない、創作や二次の怪文章系にはワンクッション沿える事があります。

今月に入ってから、とあるかなしい事件が切っ掛けで、Twitterの暗黒面が一気に噴き出たというか…今まで見て見ぬフリをしていたのが遂に隠し切れなくなった感あります。
メンテを怠った下水道管が破裂して、汚水が噴出しているようなイメージです。
なにやら、犯人がTwitterやってたというのが特定されたらしく、ネットニュースや報道の取り上げ方によっては、ネオ麦茶事件があった頃の2ちゃんねるみたいなイメージがついてしまいそうな気がするんですよ…。
そんな事があったからか、TwitterからGAAC2やくるっぷやマストドンにじわじわ移り住んでいる気もしなくはない。

更に荒廃具合を後押しするかの様に、情報商材に騙されたカモリストが、ニュース系やIT系で検索すれば必ずと言っていいほど見かける大爆釣状態なのも末期感をより強くしている。
知名度はあるが放置されたBBSで、業者のスパム投稿ばかりになったりするアレを思い起こさせる。

webサービスの時代の節目というか、興味の移ろいが年々短くなる中よく15年も生き延びたなって思う。
ここにきてTumblrが再び注目されているらしいですが、旧式のブログ・サイトにただ単に回帰するんじゃなくて、SNS要素を取り入れたブログ・サイトになっていくんでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました