ぎっくり腰再発しました+新刊の話

自分は7年ほど前にぎっくり腰になり、整体に行くまでほぼ歩けない状態になった事が一度あったのですが、昨日椅子から立ち上がった瞬間再発しました。
ぎっくり腰は一度なると再発し易いと聞きますが、遂に来てしまいました。
とは言っても、7年前の初ぎっくりと比べると幾分かマシで歩くことはできましたが、再発して暫くは上半身がまっすぐに立たず、80代後半のおばあちゃんみたいな前屈み状態でした。
それでなぜか家にあったバンテリンの上位互換の病院の塗り鎮痛剤と腰バンドでどうにかまっすぐ立てる様にして、ヨボヨボ歩きで仕事してました。
帰ってきてからは大分治っていて、この日記を書いている時は変に前屈みにならなければ痛くない程度に落ち着いていました。
ここ最近重い荷物を持ち運びした記憶はないのですが、たぶんパソコンをする時椅子に座っている時に変な癖がついてしまっているのと、日中立ち仕事なので腰に大分負担がかかっていたんだと思います。
以下次の新刊進捗。

今年度中に出す為にスキマ時間に編集している第六猟兵出版部用の新刊ですが、現在発注イラスト分の編集は終わってアトリエカード分の編集に入った所です。
言うても、イラスト集なのでテンプレートに画像を乗っけるだけの簡単なお仕事なのですが、結構な点数があるので多分100ページ行くかもしれません。
(1ページにつきイラストを1枚ずつ乗っけています)
但し、出版時のデータ容量によっては本文600Mを超える可能性があるので、その場合は全身イラスト編とアトリエカード編に分けるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました