陰り行く部屋

13年間Twitterをチラシの裏として利用してきましたが、結構昔から相互フォローしている人であっても、久しぶりにアカウントページを確認したら呟き頻度が明らかに落ちている人が増えてきている。

数日間~数週間、一ヶ月空くことも珍しくはなく、一日の呟き頻度も全盛期と比べればうんと減り、一ヶ月に一回浮上し纏まったツイートをしてまた潜るという人もいるし、基本RTと数件のリプライメインの人もいる。
PBW関係だと、イラストやシナリオに関する告知しかしない事務的運用なアカウントも結構多い。

この現状を知った今、告知垢化して正解というか、いっそPBWイラスト告知メイン垢にしてしまうのもアリだと思った。
だけどそうなるとURL貼り付けが増えるから、シャドウバンの面からいろいろ面倒なんだよなぁ。
それに現状自分は遅筆状態になっているので、頻繁にPBWイラスト告知が出来るワケがない。

一応Twitterは日本においては覇権ヅラしているけれど、今年で一気に膿が噴出してガタついているし、シャドウバンや凍結の判定も意味不明だして、告知用としては致命的に向いていないと思う。
ちなみにtwitter、赤字転落したらしいですね。
慢性的な赤字だったので通常運行に戻ったともいいますが、たった3ヶ月で純利益2割喪失ってやばいですよ。

あれだけ広告打ったり、おすすめツイートやいいね晒しでホームタイムラインをスマブラ状態にしてこれです。
有料機能のtwitterblueも、思ったより加入者数がよくないんでしょうかね。
まぁ、自分は見るときはtweetdeckから見ているので、そういったノイズ情報はほぼ入りませんし、PC版も拡張機能入れて大部分のノイズをカットしてますけどね…。

ちなTwitterの総人口は、全世界でも会員制掲示板のRedditより少ないんですよね。
放置アカウント、自作自演アカウント、複数アカウント等も排除すると、実体数はもっと少ないんじゃないかと思います。
クラスタによっては現実や他のサービスの空気との乖離も物凄いですし、完全に異世界が形成されている魔窟。

自分をフォローしているフォロワーも、もう大部分が放置アカウントになっているのではないかと思う。
Tumblrやpixivと異なりアーカイブ性は虚弱だし、3000件以降は2ちゃんでいうDat落ちみたいな扱いになるので、検索で掘り起こさないと見られない。
そう思うと、これからこのツールを告知用として使い続ける意味はあるのだろうかと考える事が多くなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました