2ちゃんねるに晒された事はあるか?

私はある、多分。

多分なのは、当時アクセス解析ツールを付けておらず、書き込みの特徴から「2ちゃん経由かも?」と思ったからです。
当時と今のサイト構成は全く違いますし、平成中後期頃の話なので何分うろ覚えですが、そのような事があったのは確かです。

当時取り扱っていたジャンルは、記憶が正しければトレジャーのSTG「斑鳩」と、漫画の「銃夢」でした。
他に、お絵かき掲示板を設置していたり、連絡用メアドも記載していたと記憶しています。
お絵かき掲示板はレンタルではなく、しぃペインターのcgi本体をサーバー内部に置いて起動するタイプのものでした。
安定してcgiを動かす為に、色々調べて無料サーバーのfc2から、今も使っているロリポップに移転しました。
凸があったのはお絵かき掲示板…ではなく、別途設置していた通常の掲示板でした。

掲示板には、当時の2ちゃんねる特有の言い回しで、2ちゃんから来たみたいな記念カキコが1~2件くらいついていました。
一つは挨拶、もう一つはサイトを小バカにする様な短い内容でした。
世間知らずのクソガキだった自分は、小バカにするような書き込みに「荒らしはやめてください!」と反論した気がします。
それに対して「ごめんよぉ」という返信がついていました(うろ覚え)。
それからアクセス解析を設置し、2ちゃんねるからのアクセスがないかどうかを定期的にチェックする様になりました。

斑鳩は自分がサイトを立てた頃には発売から既に数年経過していましたが、根強いファンが居ました。
知名度もかなりありましたし、2ちゃんねるでも斑鳩スレが立っていました。
銃夢は当時作者さんのサイトに入り浸っており、作者さんのサイトで惜しみなくBLネタを展開していたファンの方が居て、その人のサイトに遊びに行った事もありましたので、もしかしたら斑鳩ネタより、銃夢ネタルートで晒されたかな?と、今更ながら勝手に思っています。
銃夢も、HN問題で経緯が2ちゃんねるに晒され第炎上してしまった黒歴史から数年たった頃で、ラストオーダー全盛期でもあったので、あの頃はまだ銃夢ヲチャーが結構居たと思います。

程なくしてお絵かきソフトで安価でそれなりに性能がよいものが出てきたのもあって、お絵かき掲示板より画像アップ掲示板が台頭し、最終的に掲示板類もブログも取っ払い、ヒキサイトとなりました。
サイトはテキトーな連絡帳兼画像倉庫となり、交流はもっぱらジャンルの別のサイトになりました。

あれから10年以上経過しましたが、後にも先にも2ちゃん経由からの凸はそれっきりでした。
メールやお絵かき掲示板凸もされると思いましたが、掲示板のカキコのみで、削除しても追い書き込みはありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました