Twitterは2(5)ちゃんねるの後継者

最近は5ちゃんの方が、匿名が故に権威主義がオモチャにされるだけで意味を成さず、話題毎にスレッド分けで棲み分けされている分マシなんじゃないかって思う。

医クラウキウキウォッチン、医クラと行政への憎悪超えて反日拗らせている人まで出てきたので見過ぎはダメですね、見ていて辛くなる。
なまじTwitterは脊椎反射と情緒全振り設計なのも、呪い力の増幅に一役買っている。
拗らせずに冷静に指摘や批判している人が埋もれてしまう。
メディアは信頼ならん言うて、飛ばし記事やワイドショーで感情ドリブンでムキーッ!ってなっているの見ると、初心者多いなってなる。
震災直後同様、情報収集の為になだれ込んできたSNS&ネット初心者の割合が一気に増えた事で、一時的にリテラシーが下がった結果もあると思う。

賢いバカは単純な物事を複雑化し凶悪化してしまうって誰かが言っていたが、それがリアタイで見られるのがTwitterランド。
気持ちはわかるが、そうやって二分化してお互いどちらかが地面に膝をつくまでレスバするから、肩身の狭い思いをする人もおるし、この状況長引いてるんやでっていう。
東方ブーム全盛期も、東方厨と東方アンチの対立が激しく、東方が好きってだけで厄介者だと思われていた時期もありますし。
ですが雨降って地固まるといいますか、全力で罵り合って潰しあった結果、最終的にお互い疲れて飽きてばたんきゅうはノーサイドになって知らんうちに沈静化ってよくあること。
まぁ、今の医クラの教祖と信者とアンチの罵りあいは、お互い血みどろの死体だらけの戦場になるまで放っておいた方がいいかもしれない、触らぬ神に祟りなし。

そんな時は!自分の中で信条にしている『Twitterは2(5)ちゃんねるの後継者』を思い出す事にしている。

Twitterは日本国内では4500万人くらいのユーザー数だそうですが、Twitter全体では2割がスパムやbotだそうなので、国内ユーザーも実体数としては2割はスパムボットだと思う。
更に複数アカウントが取りやすいので、複数アカウントを取り除いて本アカウントだけにするともっと減り、更に呟き頻度が一日数十件以上でインプレッション数に超貢献しているのは上位2割くらいだろうから、そうなると活発な実質的アクティブ層って、コミケ3日間トータルの来場者より少ないんじゃないかって思う時がある。
その中で更に話題別属性別にクラスタ分かれしているから、実際はさほど力は無かったりはする。
だけどメディアが炬燵記事世論漁り場にしている場合もあるので、たかだか全体の1%未満のクラスタの戯言とはいえ、油断出来なかったりする。
5ちゃんねるの勢い急上昇しているスレの話題で報道ネタにされている様なもんと思うと、結構狂ってんなーって思う。

自分は、ツイッターは最悪板しかなく全員コテハンの5ちゃんねるだったり、インターネットドブ川だと思っているので、真面目にやればやるほど瘴気にやられる。
二か月前に、13年もチラシの裏として使って来たアカウントを告知アカウント化し、サイトやくるっぷの更新をマルチポストしたり、何かしらのお知らせするのに務めていたら、最初の数週間はきつかったものの、今となってはつぶやくネタが無くなりつつあって、そうでないときはほぼROM専状態。
更に適当運用なので、サイト更新しても必ずしも全部をTwitterで告知する事はない。
リプライも、結局はTwitter以前から関係のある旧知の知人らとのやり取りが殆どだった。

そんなこんなで少しずつ執着を手放し、最終的に卒業できたらなーって事でじわじわ距離取っている。
くるっぷのアプリ版が出たら完全にそちらに移行するかも、それまでは両刀使いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました