Tumblrの二の舞になりそう

またpixivが別件で燃えているみたいですが、今度は規約が変わった事に併せた、規約変更前の過去の修正が甘い画像を引き合いに修正もしくは凍結処分祭りみたいです
時期が時期だけに火消しだの、クレジットカード会社がキレたからだの、通報センターへの通報が相次いだから対応せざるを得なくなっただの、ウマ娘のガイドライン通達からのついででやっているからだの、株式上場するからだの様々な憶測が飛んでいますね、詳細は不明です。

自分は修正要請ではなく10年前のイラストの区分変更一点だけだったのですが、怪しいと思うものは先手を打って削除もしくは修正して差し替えた方がよさげです。
ですが、修正に応じても凍結されたという事案もあるので運頼みなところもあるみたいですね。

うーん、ヤフー資本時代のTumblrみたいな事してるなぁって。
Tumblrも18禁禁止にする際に、AIを使って疑わしい投稿を巡回しては警告を出していたのですが、精度がお粗末で誤BANが相次ぎ、それがユーザーの神経を逆撫でしてしまい、当時は規制からたった二ヶ月でアクセス数を三割失う自爆をやらかしたそうです。
その後Wordpress開発運用元のAutomatic社に身売りして現在に至るっていう。

pixivもTumblrがかつてやらかしたしくじりと同じ道を歩みそうな気がするですよ…。
騒動で怒りの退会をした人に加え、新基準の修正に満たないと片っ端から凍結された人も含めると結構な数になりそうですし、Twitterよりもアカウントの再現が面倒なので復帰率も悪そうですし。
それに、BANを恐れて他のサービスに行く人もいるでしょうしね。

現時点自分は区分変更一点以外のお達しは来ていません。
万が一pixivアカウントが爆発四散した場合、通常投稿マルチポストは海外向けに使っていたTumblrに一本化、18禁はファンティアを再登録して移設か、もしくはニジエに変える事になるかもしれません。
なおくるっぷは怪文章とチラシの裏利用メインなので、画像投稿は気紛れです。
ぶっちゃけPBWとサイト絵のマルチポスト倉庫と、booth利用の為に使っている状態でしたからね。

てか、pixivの18禁を見ると分かりますが、結構アンダッチャブルでチキンレースめいた激ヤバものも結構あるんですよね。
版元から訴えられたら一発アウトめいた18禁ネタもありますし。
古今東西あらゆる激ヤバ18禁が終結して魔窟と化していたみたいな。
そこに超今更整理整頓の手が入ったので混乱しているのかもしれない。

全年齢向けならTumblrかTINAMIかニコニコ静画、18禁ならニジエかピクブラ、オールラウンダーならFantiaやCi-enあたりが碇石でしょうが、一番安定するのはサーバーを借りてサイトを作る事なんですよね…。
年齢制限ありならさくらインターネット・カラフルボックス・FC2あたりがいいと思いますですよ。
自分の18禁ネタ絵は完全に18禁OKサーバーでもサイトに置きたくないので、他サービスに隔離しているまでであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました