約束の地なんてものはないから

またピクシブが燃えていた。
とあるSNS公式アカウントの呟きが、それに関する当て擦りだと、ほんの一部でアレげな人らをメインにゲスパーされてボヤになっていた。

ピクシブは10年前のカオスラウンジ事件からちょいちょい騒動起こしていまして、数年前にもセクハラ事件がありまして、今回またやらかして役満といった感じですね。
まぁ、こちらとしては運営はどむならんと期待しておらず、無料プランでポートフォリオや隔離庫として使わせてもらっている以上、事件は当事者同士のものであり、いちユーザーが義憤に駆られて口出ししたところで混沌化と二分化するだけであると思っていますので、これ以上何も言えない。
ただ、この手の問題で批判の矛先が問題を起こした当人ではなく、企業全体や利用者全体に向いて全体攻撃になってしまうのは非常に危険なので、義憤に駆られることなく静観した方がいいのかもしれない、沈黙は金。

だからといって、完璧なサービスを求めて彷徨うのもそれはそれで辛かろうです。
何も期待しない、使わせてもらうからよろしくたのむよ、くらいの軽い気持ちで利用し、合わなかったら去る、合ったら使うくらいの軽さでいいと思う。
あまり運営の人格が行使されないブログや、それこそサーバー規約の範囲で勝手にしろな、ホームページに戻るのもあり。
今のブログはHTMLやPHPで原型を留めない程改造出来るものもあるし、ホームページはブログ感覚で更新・着せ替え・改造が出来るブログエンジンのWordpressなんてものもある(ダイマ)。

まぁ、自分の居場所を確保すると精神安定性がダンチですし、ワンクッション置くこともできます。
個人サイト全盛期ほどに戻ることはないとは思いますが、精神的な保険として持っておくのもいいんじゃないかって思いますですよ。
ちなみにですが、10年ほど前に投稿したイラストに「えっちなので18禁にしたから!」という区分変更つい最近食らいました。
内容は胸の一部が見えている後ろ姿のイラストでしたね…。
なんていうか、Tumblrの二の舞にならなきゃいいんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました