中の人はいるか、いないか

WordPressはブログ開設年が表示される仕様です。(もしかしたらCSS弄れば消せるかもしれませんが)
長年HTMLサイトをやっていて、途中でWordpressに変えても、ブログ開設年が基準になりますん。
このサイトはHTML方式で始めたのが2004年くらいなのですが、ドメイン取ってWordpress導入したのが今年に入ってからなので、2022年開設になっています。
開設年が随分前でも、ブログ記事がここ数年や最近しか残っていないとなると、

1・作ったはいい物の書くネタが無くて年単位で放置
2・昔の記事が黒歴史になったので記事を消してリニューアルした
3・放置ブログを買って投稿を消して自分のものにした

の、どれかではないかと勝手に思っていますん。
恐らく2番が理由であろう、元信者が転じてアンチに変わった様なブログをネサフでたまたま発見。
※フェイク交じりです

言っていることはごもっともなのですが、正論でぶん殴り、傷付くヤツは勝手に傷付いていろなストロングスタイルで、文章は丁寧でもそこそこ攻撃性は高めだった。
界隈の瘴気に充てられたからなのか、界隈の人間はクズしかいねぇ!!と、やたら界隈の特定の活動を行っている人をここがダメ、アレがダメとダメダメ攻撃のオンパレード。
アドセンス評価が下がろうか知った事か、似たような記事を短期間で連チャン投下してもお構いなし。
優しい世界から転じて殺伐世界こそが真理!になっている感じだった。
テーマ違えど、中二病の人が高二病になって中二病を嘲笑うような内容だった。

ふと、自分の中の2ちゃんねらー気質(2ちゃんねる書き込んだ事無いけど)が、「そのサイトの更新履歴見てみろよ」と言ったので、黒歴史発掘サイトこと「インターネットアーカイブ」を覗いてみた。
予想に反してブログ開設直前から方向性は変わっていないものの、数か月で飽きて放置。
数年後にリニューアルし以前の記事は全削除、CEO対策済みなテンプレ構文記事に置き換わっていた感じだった。

あれ?って思った
中の人が同じなら、方向性は変わっていないのに消してしまうのはやや不自然。
強いて言えば、まだリニューアル前の方が界隈への優しさはあったんですよ。
だがリニューアル後はそれがなく、ただただCRO対策ブログ構文で御高閲の垂れ流し。
…もしかしたら中の人が変わっている可能性が高いんじゃねーの?。
今時サイトやアカウント売買は珍しい事じゃないので、放置ブログを誰かが買って、似た体を装って別人が書いているのかもしれない。
そのブログは更新は今年に入って少し書いて放置期間に入っていた。
仮に新管理人が旧管理人の体を装っていたのなら再度売買する為にそれっぽい記事を怒涛の更新で大量に載せて、付加価値を持たせた上で売る為なのかもしれない、知らんけど。

インターネットアーカイブからの下りは完全に妄想ですが、ゆっくり動画業者運営疑惑問題や、Twitterに蔓延るペラッペラのビジネスアカウントの存在などから、あり得るかもしれないです。
サイトやブログは要するにバーチャルな不動産みたいなもんだと自分は思っているので、この手の親の顔より見たテンプレ構文ブログは、手っ取り早く収益化したいだけだったり、バーチャル不動産取引なノリでサイト売買する為のものだろうなって勝手に思うんですん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました