謎の表示バグが治った

何故か創作イラストのみ、画像挿入をフルサイズ指定にしても、一旦縮小したものを無理矢理拡大した様なクソ画質になっていたんですよ…。
しかし、画像データそのものを確認してみたら画質劣化はなく正常です。
軽量プラグインのせいなのか、Wordpress側のサムネイル自動生成機能のせいなのかと色々当たってみるものの解決せず。
諦めかけた時、「そういや自分が使っているサイトテンプレートって標準でギャラリー機能があったな」と思い出し、cocuneの設定項目の画像の画像拡大機能のSpotlightを有効化したら解決しました。
それ以外は二重表示になったり、cocune側の拡大表示が無効化されたりしました。

どうやら自分が使っているテンプレートのcocuneの画像拡大機能とと、画像庫を作るプラグインのFooGalleryのポップアップ表示の相性が悪かった様子…。
FooGalleryはフルサイズ表示が出来ないっぽいんですが、画像一覧をサッと作れますし、編集や更新も超楽です。
ちなみに通常の無料版は機能が制限されているので、有料だとフルサイズ表示とかが出来るんでしょうかね…。
なら画面に合わせた表示しか出来ないのも納得ですが、一部はちゃんとした画質だったりもするので相変わらず謎です。
やはりテンプレートとの相性が悪いんですかね。

そういうワケで画質劣化問題は解決しましたが、今度は画像に設定したキャプションが表示されないのは地味に面倒。
ですが相性が悪いという都合上、こればっかりは解決できないみたいなのでとりま放置です。
他にいいGalleryプラグインがあればそちらに乗り換えるかもですが、cocune自体の画像拡大機能も優秀な為、プラグインなしでギャラリーを作るのもアリかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました