インフルエンサー医師はスピ系教祖様の夢を見るか

例のアレからきな臭さが増している

自分も存在を知った時は最初こそは信用していたものの、段々鼻につく言動が目立ち始めて参考にするのは止めた。
やはり現実で会った事のある、なじみのある世話になっているお医者さんが一番。
そもそも医クラってマニアックな専門系クラスタだったけれど、例のアレで一気に注目されてしまった。
今まで石の下のダンゴムシだったのが、例のアレでいきなり石を退けられたもんだから対応はそりゃあお粗末で…。

四条半世紀以上、大病院でコメディカルとしてバリバリ働いていた母曰く、
「医者は賢いが世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃん」
と、よく言っていたのを思い起こさせる、よくわからない一般人に向けてのねこぱんち※オラオララッシュ。
その中に自分の患者や未来の患者がいるかもしれないのにオラオララッシュ。
一般ピーポーは藁にも縋る思いで、例え専門外であっても医者・病院務めという属性だけで頼りにする。
たとえそれがコメディカルであったり、得体の知れない成りきりの偽医者だとしても。
おい、ここはインターネットスラムのバーチャルドブ川Twitterだぞ?力抜けよ?

この状況なんでフォロワーはガンガン増えていくワケで。
いやぁ数字の悪魔は恐ろしい、人気と引き換えに堅実さを奪うんだから。
多少キツく言っても信者は肯定ペンギンになって「そのとーり!」と言ってくれる。
段々自分の言っている事は正しいと錯覚し始める。
先生、それエコーチェンバーです、強い集団幻覚です。

Twitterのフォロワーは自分に向けられた銃口の数と、誰かが上手い事言ったけれど、その可能性すら考慮できなくなる。
RTは同意でなく晒し、イイねはお気に入りでなくウォッチリストという可能性も。
Twitterはメディアに国民の声あさり場として利用されている側面もあるから、教祖様と化した一部声のデカイ医クラの言動にすっかり妄信したツイッタラーの意見を見て「これが国民の総意!」として布教しちまうもんだからたまったもんじゃないよ。

この一連の流れを見て、例のアレの正しい・正しくないを抜きで見ると、まるでスピ系教祖様の搾取ビジネスのチャートを綺麗になぞってしまっている様にしか思えない。
※スピ系教祖様のえっぐいあれこれについては、詳しいブログや動画があったりするので各自調べてみてください。
まがりにも人の命を預かり、殺生権を握る事もあるのにこれじゃあダメですよ先生方。
囲い込んで自分は正しいって吹き込むのはカルトのやる事ですよ。

いっそ警察みたいに、医師免許持つ人はSNS禁止 ってルールが導入された方がいいのかもしれない。
その分ノイズが入りにくいサイトやブログで、しっかり推敲した文章として発信したほうがいい。
Twitterは所詮外資系民間企業のネットツールです、しかも140文字しか呟けないので、必死になる程文章は情緒的で強い言葉になります。
全部の呟きをリプライツリーで繋げても、全部が全部見られるとは限りませんしね。
なので真面目な事言うなら、サイトやブログでじっくり腰を構えた長文の方がいいと思いますが。
って言っても、Twitterにのめり込んでいる以上、もう手遅れなのかもなぁ。
スピ系教祖様商売も、最終的には信者も教祖も破滅するのがオチってもんで…。
その片鱗を見た気がしたのです。

※10年前くらいのTwitterで、議論にならないネットバトルの事を「ねこぱんち」と称した人が居た

コメント

タイトルとURLをコピーしました