ポイズン

あんま例のアレ関連の話したくないんですけどね。
ちょっとした闇を垣間見てしまったんでメモがてら書いておきますん。

誰かが落としためっちゃくたびれた手作りマスク見たんですよ。
外側はこれといって汚れていなくて、何ともなかったんですね。
車や人に踏まれた跡もなかったので、落してさほど時間は経っていない様子でした。
問題は口と鼻が当たる部分、内側の方ですね。
何処のスラムに行ってきたって思うくらいボロボロに割けて黒ずんでいたんですよ。

それにして、どうやったらここまでボロくなるんだってくらい凄まじかったです。
なんていうか…見てはいけないものを見てしまったというか。
このインフォデミックに仕方なしに付き合っているんだなぁっていう片鱗を見た気がします。
その手作りマスクはサイズや柄からして子供のものだったんですけれど。
異様なボロさから恐らくストレスで食い千切っていたんじゃないかってふと思いましてね。
母の愛情の裏側で、子供が行き場のないストレスを抱えていたと思しき痕跡を見てしまうとやるせないですね。

◆おまけのいつものTwitter君さぁ…

自分はtweetdeck使ってほぼROM専状態になってますので気が付きませんでしたが、また余計なアプデをしたみたいで、時系列やフォロー状態関係なしにシャッフルされるホームタイムラインが基準になったっぽいです。
時系列別はスワイプして呼び出さないといけないオマケ扱い。
労力としてはスワイプというワンアクションだけですが、この些細な面倒臭さが積もり積もっていつかは爆発するか、慣れてなんとも思わなくなるかのどちらかです。
時系列別・表示するのはフォロワーの投稿のみというタイプが好きだった人にとっては前者のつらみを伴うと思います。
加えて以前から交流の少ない人や、呟き頻度が少ない人はホームに出辛く最終的に「写す価値無し」になる仕様だそうなので、もうフォローのしてるしていない関係ない状態ですね。
そういう見逃したくない人はリストに入れるかコミュに入るか、実装予定のFlockにぶちこめって事なんでしょうか。
確かニコニコ動画が一気に廃れたのは、度重なる改悪の末に、YouTubeの収益化プログラムが始まったから一気に流れた様に私は思っています。
Twitterもニコニコ動画のブーム末期と近しい状態ですし、サービスとしてももう古いので何時消えてもおかしくないんですけれど、運よく対抗馬の上位互換が居ないという現状に甘んじているだけなので、状況としては非常に危なっかしい事に変わりはない…筈です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました