ご無沙汰中の戯言いろいろ

下描きが溜まりまくって、どれから手を付けようか迷った結果全然進んでいない状態です。
内容としてはFANBOX用のネタが多く、サイト向けの全年齢向けはネタとしてはそこそこで後回しになっています。
同時作業で締め切りがあるものを優先してやっている為、必然的に趣味系はどんどん遅くなっています、本当申し訳ない。
FANBOX用はサイトやpixiv全年齢やtumblr向けに投稿するものより、オカズ用途を重視している為、そんなに描き込んでいませんし見せたい所以外はあっさり気味です。
なので一枚絵や左右対称構図ならさほど時間はかかりませんが、差分を作るとなると修正に時間かかるんですよね。
挙句話の流れ的なものも意識しているので、完成させる順番の都合でどんどん後ろ倒しになっています。
幸い趣味絵で最優先で片づけたほうがいいものは、前回FANBOXで投稿したものの続きの内容みたいなものなので、打開策が出るのは分かっているので一個一個片づけていきましょう。
以下現在オフ活動休止中の理由的なものや、くるっぷ一か月くらい使ってみての感想。

◆オフ活休止中の理由◆
あまり例のアレの事を口に出したくないので極力抑え気味で言いますが、単に現在の状態で参加して楽しくないからです。
忖度とか気遣い抜きでいうと本音はそういう事です。
せっかく参加して、ばい菌扱いされるのも、するのも嫌なんです。
わざわざお祭り空間に来ておいて、お互い疑心暗鬼の人狼ゲーム状態で神経や気を遣うくらいなら参加しない方がいいと判断しているので現在休止中であって、辞めたわけではありません。
何故イベントに参加するのか、ギスりつつもそこまでして参加する意義とはを考えてしまうと、到底楽しめる状況じゃないんですよ。
…まぁ、流石にもう終わりそうな空気漂ってますし、第六猟兵出版部とは別のものを作ろうと下準備はしています。
アオイちゃんシリーズも、ある程度纏まったら冊子にする前提で描いているってのもありますしね。
この数年間、中世の魔女裁判越えの人類史上最大最悪のインフォデミックとして再評価されるんじゃないかと思いますし、何が良くて何が悪いの次元じゃないんですよね、これって。
SNSはまだ人類には早過ぎたというか、せめて初期mixiみたいなクローズド系であればここまで情報に振り回されることも、トレンドネタとして消費の道具にされる事もなかったでしょう。

◆くるっぷ使用感◆
くるっぷはアカウント無しでも全年齢向けの投稿は見られます。
18禁系はアカウント取得し年齢が18歳以上でないと見られないのは、pixivと同じですね。
また、投稿自体がGoogleなどの検索サイトのクローラー避けを施されているので、サジェスト汚染する事もないっぽいですね。
使用感としてはやはり、SNSというよりブログやtumblrに近いです、なれ合いや交流をあまり重要視していない点も好印象。
また、規約と投稿ルールの二重で政治・宗教に関する活動や投稿を禁じている為、運営はこの2つは危険因子と見做していると判断していいと思います。(Twitterの惨状を見ればさもありなん)
なので、何かと燃えやすい政治系や宗教系アカウントの存在自体を認めていないも同然なので、治安はそれなりに保たれるんじゃないでしょうか。
作品は現状タグの完全一致でないと引っかからない仕様なので、ガバ検索で地雷を踏み抜くというトラブルは、嘘のタグ付けや自ら進んで踏み抜くという愚行をしない限りほぼ起こらないでしょう。
現在まだ招待制ですが、一般登録が可能になったら多分、創作>交流な人は結構移住するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました