東方ブーム時の思い出

自分はこれといって東方シリーズをおっかけていたワケではない(ごく稀にパロディとしてネタを使っていた程度)のですが、ブーム初期から末期までをリアルタイムで眺めていたので、いち部外者としてリアタイ時のうろ覚えを交えつつ、ブームが収束した今からの視点でつらつら書いてみる。

注※東方界隈に居た人間でないので、思い違いなどもあると思われます、ご了承下さい。

東方ブームの始まりはニコニコ動画と共にあった…と思う。
東方シリーズ自体は旧作含めるとwin版以前から存在するかなり息の長い個人創作なんだけれど、世間一般的に知られる切っ掛けになったのは、紅魔館・妖々夢・永夜抄のプレイ動画からだった気がする。
ゲーム性自体はありふれた弾幕シューティングでありつつも、避けるというより魅せる弾幕と、高い完成度を誇る楽曲で一躍バズりにバズった。
だが、最大の欠点としてキャラクターイラストが正直上手い方ではなかったのも、かえって「自分だったらこのキャラもっと上手く描ける」という、下心満載な二次創作意欲を擽られるのが人気を後押しした。
「完成度の高い楽曲と魅せる弾幕」と、「上手くないキャラ絵」という隙、当時アーリーアダプターが活発だったニコニコ動画の3本柱が、東方シリーズバブルを生み出した。

そりゃもう凄かったよ、カラオケ行けば東方ボーカル曲、右向けば東方二次創作同人、左向けば東方キャラコスプレ、コミケ最大ジャンルコードになったり、超巨大オンリーイベント「博麗神社例大祭」をぶち上げたり、その人気にあやかってイナゴや同人ゴロの魑魅魍魎が大量に蠢いたり、瘴気に充てられた東方厨とやらが闊歩してとにかくカオスだった。
STG界隈もその時CAVEを中心とした弾幕シューブームで、シューターと東方厨がお互いバチバチにやりあっていた。
やれ弾幕の始祖は東方であると東方厨がイキれば、年季の入ったシューターが殴り返す。
東方のお陰でシューティングは活気づいたと東方厨が叫べば、コンシューマー・アーケード派が同人の分際でと石っころをブン投げる。
そういった光景が飽きもせずループしていたのはよく覚えている、どこかでシューターと東方厨が喧嘩していた。
一方自分は臍を祖曲げて、同時期に出ていた同人弾幕STG「Hellsinker.」にハマっていた。
自分がよく作品を買っていたサークルも、本丸の作品より東方ネタを入れた作品の方が人気が出てしまい、結果本丸がほぼ休止状態になって最終的に打ち切り漫画の如く急展開で終わらせたという事があった。
ちなみに自分もそのサークルの創作の本丸の方にちょっとだけ参加させて貰ったが、なんかよくわからん内に自分がアイデア提供したキャラが突然死してそのままクライマックスに突入し、宇宙猫顔になった。
自分が他に担当する事もあったけどそれも無かった事になってなんていうか、東方人気はそれほどおいしかった。

猫に杓子も東方ネタ入れれば数字を稼げる、どんなゲロマズ料理も「食える」レベルにしてしまうチート調味料味の素みたいなすげーヤツになっていたのが東方シリーズだった。
体感的にはバブルのピークは2010年代初期、そこから成熟期に差し掛かっていった。
この頃からファン活動の停滞というか、僅かな飽きの空気が漂っていた気もしなくはない。
だけど覇権っぷりは相変わらずで、このまま東方が同人ゲーム、二次創作の帝王として末永く君臨すると思い込む程の人気だった。

が、予期せぬ刺客が登場してしまった、「艦隊これくしょん(艦これ)」だった。
停滞期に突如現れたニューカマー、数多のファンが艦これに雪崩れ込み、一時期東方警察と呼ばれる東方ファンをやめた裏切り者を吊し上げて陰で批判する、ニチャアとした湿度の高い困ったさんたちが現れる程、荒れに荒れた。
当然ながら新物食いなイナゴどもも釣られて新しい方に流れていく。
艦これの砲撃により東方バブルは見事に弾け飛んでしまった代償はあったけれど、東方界隈は平和で静かになった。(変な奴らが大勢いなくなったからかも)
今日まで未だ新作は出続けてはいるけれど、今どんなタイトルで、どんなキャラが出て、どんな新曲なのか、どんなシステムなのかの情報が、場末には全く流れて来なくなった。

キャラや作品を知っている程度の自分でも何となく神霊廟までは覚えているけれど、それ以降がサッパリ。
熱心な東方ファンが近くに居るわけでもなく情報を見に行くわけでもない自分でも、バブルのピーク時は東方新作となれば嫌でもTwitterやpixivとかで流れてきたのが、今はすっかりなくなってしまった。
意識して検索し、情報にあたらないと全く分からなくなってしまったし、嘗てのギラギラした煌きはもうない。
けれど平和に本当に好きなファン同士が和気藹々としている今のほうがずっといいと思う。
たまたまニコニコ動画の成長期・全盛期とぶつかって、大量のミーハーが雪崩れ込んできた偶然が齎した事故に近いバブルだったんだと思う。
そのミーハー供給源となったニコニコ動画が今この始末なので、ニコニコ経由からのミーハーやイナゴがほぼ居なくなった事で、非常に安定した地位を得たんだろうな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました